そのマイル本当にいる?夫改善計画

マイラー夫に振り回されないよう夫の行動改善を目指す日々の活動や趣味の話題なんかを書いてます

夫をキッザニアに行かせてみた

3連休のお出かけ計画

休日にずっと夫と子供が家にいるのも大変ですよね。ぜひとも出かけてほしいものです。寒いのでできれば子供が屋内で楽しめるところと白羽の矢を立てたのがキッザニア東京。早速夫に相談もせず独断で夫と子供の分のチケットをHPで予約します。

値段を見て冬休み期間のハイシーズンという事もあって高いなぁというのがまず素直な感想。しかしこれも夫と子供の時間を増やす貴重な機会だと思い購入。

夕飯の際に夫と子供に計画を告げると子供は大喜び。夫は何それ勝手に決めて・・・ってな反応でしたが年末年始不在にしていた後ろめたさもあり渋々承知。

事前準備

さて、キッザニア東京ですがアーバンドック ららぽーと豊洲の3階にあります。

1部9:00~15:00、2部16:00~21:00と2部制ですが今回は1部を予約しました。9:00というのはあくまでお仕事体験のスタート時間でして入場は8:30から並んでいる順番に行われます。人気のあるお仕事は早めに募集締め切りになるのでかなり早くから並ぶ方もいらっしゃいます。

夫一人で並ぶなら始発で行かせますが子供も一緒なので7時くらいに家を出るようにした方がいいと諭します。そして夫と子供にてどの職業体験をするか相談させました。その結果地図をにらめっこしながらあれやこれやと夫の方が主になっていく順番を考えていました。持ち物としては、カメラと水筒を用意しておきました。

キッザニア当日

早朝に起こされいやいや出かけていく夫とテンション高い子供。私も美容院を予約していたのでどんなヘアスタイルにしようかなぁと若干テンションが上がってました。美容院の時間までは、録画していたデスパレートな妻達の最終シーズンを見て久々の1人の時間を満喫です。昼頃子供の様子を撮った写メが夫からとどきました。我が子ながら制服姿がかわいらしく思わずカワイーと叫んでしまいました。

夕方、子供と夫が帰ってくると子供はすぐ駆け寄ってきていろんな体験をしてきた事を嬉しそうに話します。夫はというと若干ぐったりしていましたが思ったよりも上機嫌。撮った写真を見せながらしきりによくできているとキッザニアをほめてました。もちろん子供はまた行きたいとの事。早速パパとまた行こうねと約束してました。 

今回事前相談なしで決めてしまったので夫の反応が心配でしたが、どうやら子供との時間を楽しく過ごしたようです。一歩イクメンに近づいたかな。

キッザニア攻略のワンポイント

・開場前には1階で整理券が配られます。入場前の行列は整理券の順番になるので整理券入手後は慌てずお手洗いに行ったり入場受付ができます。

当日は8時前の到着で200番くらいだったそうです。

・人気のアトラクションには入場後真っ先にいかないとすぐに受付終了で体験できないので事前に地図を頭にいれておき最優先の体験に真っ先にいく。

当日はお菓子工場と眼鏡とハンコが人気といわれたそうでお菓子工場は入場時にすでに募集中止だったそうです。

・お仕事体験の予約は1つしかできません。予約がはいっていると他の体験をする際に順番が来るまでひたすらそのパビリオンの前で子供が待つ必要があります。絵本やゲーム等、子供が一人で暇をつぶせるものを持って行くと助かります。

並んでる間はトイレや水分補給は可能ですが食事や他の場所にいってはいけないよう厳しくルール化されています。

夫改善へのポイント

・思い切ってチケットを予約し夫と子供でのお出かけを既成事実化する。

・事前に子供と相談させる事によって夫の気分も盛り上げる。