そのマイル本当にいる?夫改善計画

マイラー夫に振り回されないよう夫の行動改善を目指す日々の活動や趣味の話題なんかを書いてます

マイラー夫の世にも奇妙な行動

我が夫は昨年マイルを貯めるという行動にはまってしまい私を困惑させました。

昨夏に起こった不可思議な事象ベストいやワースト3を紹介したいと思います。

3位 郵便ポストが溢れる

7月くらいだったかな。夫が色々申し込みをしたらしく毎日束でハガキやら封書が大量に届き始めました。帰宅する度にポストが溢れてました。ある日あまりに多いのでポストに入りきらず玄関前に置いてあり、さすがに夫に文句を言いました。しかし、'送ってくるのは俺じゃない'の一言で片付けられましたが。。。

なんか当時は夫がよくわからない事ばかりしてたので'あなたがなんか色々申し込みしてるからでしょ!'と言いかえすと面倒だなぁと感じたのでそれ以上何も言わなかったのを思い出します。

2位 アニメ動画鑑賞にはまる

8月後半の事、夫が夜な夜なPCにかぶりつきで何かみてるんですよ。

覗きこむとタンクトップの女の子が胸を振るわせながら反復運動をしているアニメ動画でした。。。

とうとうそっちの世界にいってしまったのねと哀しくなったのを思い出します。 

1位 夜中に度々の外出!

私は結構力尽きて子供と早々寝てしまうこともあるのですが、ある日家のドアが空く気配がして起きたら夫がいません。コンビニにでも行ったのかなとその時はさほど気にしていませんでしたがその後も度々夜中に短時間出かけている様子でした。

まさか浮気か??と一瞬最悪の考えが頭をよぎりました。

思いおこせばいつの間にか夫の携帯がいくつも増えてるし度々夜中に短時間出かけるようになってます。これは限りなく黒に近いグレーですよね。 

さすがに夫の不審な行動が目に余った私はある日夜中に何しに出かけてるの?と問いただしました。

夫は'ちょっと電話しに。'

とまた微妙な返答。とうとう浮気相手に連絡しているのを白状したのかと、いやいや疚しいしい事があるなら電話という単語は使わないはずという考えが頭の中をぐるぐるしてました。 

私は恐る恐る誰に?と当然の質問を投げかけます。

夫 '天気予報'

意表を突く回答に私は困惑します。

私 'どこの?'

夫 'ハワイ'

意味がわかりません。

なぜ夜中にハワイの天気予報を聞きに外出する必要があるのか?

夫もぽかーんとしている私を見ていいからこれを読んでと携帯を差し出します。そこにはあるブログ記事が。

最初は意味わかりませんでしたが徐々に夫の謎の行動の原因がわかってきました。

 

いわゆる※雨金祭りというマイル収集活動に参戦していたのです。

夫はマイルを貯めるためにわざわざ公衆電話にハワイの天気予報を聞きにいっていたそうです。(今書いていても違和感ありありで釈然としませんが。)

 

この時から私は夫の活動が度を越していると感じ始めていました。。。

そして反マイルの礎が築かれていくのです。 

 

※雨金祭りとは2016年春からのアメリカンエクスプレス ゴールドカードの入会キャンペーンの事で指定する公共料金の請求毎に2000ポイントが3か月間上限なしでもらえるという過去最大級のキャンペーンの事です。

夏頃はいかに少額で請求を発生させるか?を競っていろいろな方法があみだされました。私の夫がやっていたU-NEXTでPPVをみると1話毎に請求が発生するとか国際電話をかける毎に請求が発生するといった方法が広まり祭り状態になっていたのです。

6月以降の入会は上限60000ポイントに改悪されましたが9月初旬までこのキャンペーンは続きましたが9月9日に突然キャンペーン中止の案内がきて以後一切ポイントを付与しないと通達してきたので何とも後味の悪い終わり方になりました。